スポンサードリンク

岡田准一のドラマ・映画「木更津キャッツアイ」

岡田准一のドラマ・映画「木更津キャッツアイ」

岡田くんの大ヒット作と言えばやっぱり「木更津キャッツアイ」です。

木更津という東京湾を取り囲むひとつの地方都市という実際に存在する土地でのストーリーは観る者が勝手な架空を作り上げる事を否定しました。

木更津というなんとなく知っている土地、でもよくは知らないみたいな架空とリアルの曖昧な境界線みたいな所で視聴者にドラマを観て欲しいというコンセプトがありました。

実際にこの作品は木更津とうい所では実際に人が生まれ、生活し、死んでいったりしている土地を取り上げた事で架空の物語でありながらリアルさがよく伝わる作品となっているのです。

演じた岡田くん自身も架空ではなくリアルを追求されました。

ひとつひとつの行動が土地に根付いたものでなくてはならなかったのです、たとえ突拍子もない行動だったにしてもそれをリアルに演じなくたはならなかったのです。

しかしながら、ファンタジーという架空の世界が生き残っていて、それがリアルによって実際に存在する人物達のように伝わったのだと思います。

岡田くんも「この作品は、ターニングポイントという言葉があるなら、まさにそれだと思っています。」とコメントし、岡田くん自身にも何か今まで演じてきたモノと違う感覚を知った様です。